学校のようす
2026年2月13日 14時10分2月13日(金)、朝は冷え込みましたが、日中はやわらかな日差しが差し込んで温かく感じます。寒さの中にも、日一日と春の気配が感じられるようになってきました。
さて、今日の学校のようすです。
2校時、1年1組の理科では、授業のはじめに「3分間復習テスト」を行っていました。スラスラと解き終え、満点を取って少し誇らしげな表情を浮かべる頼もしい姿も見られました。その後は「レインボースプリング」を使い、地震のP波とS波の伝わり方の違いを視覚的に確認していました。そして、P波が初期微動を伝える波であり、S波が主要動を伝える波であることなどを、実験を通して学んでいました。
2年1組の技術科では、プログラミング学習ソフトを活用した授業を行っていました。「1人1台端末」を自由自在に使いこなしながら、プログラミングに取り組む姿に、小学生のときからのプログラミング教育の積み重ねの大切さを感じました。
3年1組は、理科の授業で、これまでの学習の集大成として実力テスト問題に取り組んでいました。生物や地学のかつて「2分野」と呼ばれていた覚えることが多い分野の問題も、これまでの積み重ねを生かしながら1問1問丁寧に解き進めていました。