学校のようす
2025年7月15日 09時59分7月15日(火)、昨日のじめじめした天気から一転、青空が広がり、さらやかな天気になりました。
今日の学校のようすです。
1校時、1年生の理科では、「さまざまな金属を密度によって区別するには、体積と質量をどうやって測定すればよいか」を学習課題に授業が行われていました。体積をはかる際に使用する「メスシリンダー」に水を入れ、液面のようすを確認し、正しいはかり方について学習していました。目盛りを読む際の目の位置が異なると測定値がどう違ってくるのか、メスシリンダーを様々な角度から覗き込み、違いを確かめるようすが見られました。
2年生の学級活動では、運動会の役割決めの後、「夏休みの課題」プリントの説明が行われていました。多くの生徒がプリントを手にするなり、蛍光ペンや赤ペンで重要な部分をチェックしていました。また、教室からは「多い!」「もっと減らしてほしい!」という声と、「今年はがんばる!」と意気込む声の両方が聞こえてきました。
3年生の美術科の授業では、「修学旅行絵巻」の制作がずいぶん進み、集中して絵巻に下書きをしていく姿がありました。東大寺の大仏やUSJのアトラクションなど、迫力のある構図になるよう、配置やモチーフの大きさにこだわってかき進めていました。
8組の教室では、法務省の人権啓発動画「『誰か』のことじゃない」を鑑賞していました。真剣な表情で動画を見て、「気づき」もたくさんあったようです。
9組では、「いいところカード」の作成をしていました。普段接している友だちのよいところを伝えようと、言葉を辞書で調べながら、伝えたい気持ちを言葉に込める姿が見られました。カードからは満ちあふれる「やさしさ」が伝わってきました。
3校時、5組の教室では、「健康的な食生活を考えよう」を学習課題に生活科の授業が行われていました。給食のメニューをもとに使われている食材を「赤・緑・黄」のグループに分け、給食がいかにたくさんの食材を使い、バランスのとれたメニューになっているのか、給食のありがたさを改めて感じていました。
生徒のみなさん。
夏休みまで残り3日になりましたね。
本当に時の流れははやいですね。
だからこそ、あっと言う間に過ぎていく「青春」を、後悔のないように、全力でそして大切に過ごしていきましょうね。
応援しています。