学校のようす
2025年12月4日 11時15分12月3日(木)、この冬最大の寒波が押し寄せ、朝からかじかむような寒さです。
今日の学校のようすです。
3校時、1年3組では英語科の授業が行われていました。「道案内を英語で表現するにはどうすればよいだろうか」の学習課題のもと、地図をもとに英語を使って友達に道案内をすることに挑戦していました。月曜日にテストがあるということで、それに向けて一生懸命練習に励む姿が見られました。
2年生は、愛媛県学力診断調査に「えひめICT学習支援システム(EILS)」を活用して取り組んでいました。
この調査は、「生徒の学習指導要領における各教科の目標や内容に実現状況を把握し、指導の成果と課題を明らかにすることにより、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるとともに、教育施策の成果と課題を検証し、その改善に資する」ことを目的に小学校5年生・中学校2年生を対象に行われています。
今日は国語、社会、理科、明日は数学、英語(聞く・読む・各)、英語(話す)、質問の調査を行います。
この時間は理科の調査に取り組んでいました。大変真剣なまなざしで調査に臨む姿に今の松前中学校の生徒の全体の「一生懸命さ」が伝わってくる思いがしました。
3年3組は「仕事とエネルギーにはどのような関係があるだろうか」の学習課題のもと、小球の高さを変えて木片に当て、木片が動く距離を調べたり、質量の異なる小球を同じ高さから木片に当て、木片の動く距離を調べたり、斜面の傾きを変えて同じ実験を行ったりしていました。
日常生活と関連づけながら見通しを持って実験に取り組んでいる姿や「条件制御(変えるもの以外の条件は同じにすること)」を確実にしながら実験に取り組んでいる姿から、「成長したな」と感じさせられました。
生徒のみなさん、伊予地区駅伝競走大会があったり、2年生は愛媛県学力診断調査があったり、3年生は進路指導委員会があったりと、大変緊張の続く1週間も残り1日になりました。
学校はつらいことやしんどいことをみんなで乗り越える中で、達成感や充実感、楽しさを味わい、成長していく場でもあると思います。
苦しいけど楽しい、そう「苦っ楽しい」毎日をみんなで乗り越えていきましょうね。
応援しています。