学校のようす
2026年1月26日 10時42分1月26日(月)、 キーンと冷え込んだ空気の中、吐く息も真っ白になるような「寒の内」らしい朝を迎えました。そんな厳しい寒さの中でも、校舎の中では生徒たちの活気ある学びが広がっています。
今日の学校のようすです。
2校時、1年6組、8組は英語科の授業を行っており、スティーヴィー・ワンダーの名曲『I Just Called to Say I Love You』のメロディが教室に響いていました。 歌詞カードを一生懸命に目で追いながら、CDに合わせて楽しそうに口ずさむ姿が印象的でした。音楽を通して英語のリズムに触れた後は、単元別テストの返却がされ、間違えた箇所を丁寧に見直し、一歩ずつ着実に力をたくわえるようすが見られました。
理科室では、2年3組が「静電気」の実験に挑戦していました。 「なぜストローが引き合ったり、退け合ったりするのか?」 身近な道具を使いながら、目に見えない電気の世界に興味津々。静電気を帯びた状態とはどのような状態なのか、教師の説明に真剣に耳を傾ける姿がありました。
3年2組の家庭科では、少し大人の視点で「家族」について考えていました。 「今の自分に、家族のために何ができるだろう?」 これまでの生活を振り返り、現状を踏まえながら意見を出し合っていました。卒業を控えたこの時期だからこそ、自分を支えてくれている家族への思いを深める大切な時間となったようです。
生徒のみなさん、あっという間に1月も最終週を迎えましたね。
本当に時の流れは早いですね。
だからこそ、月並みな言葉ですが「今を大切に」過ごしていきましょうね。
いつもいつも応援しています。