学校のようす
2025年11月25日 10時28分11月25日(火)、今日の学校のようすです。
2校時、1年生は各班に分かれて、「地域調べ」を行っていました。「高忍日賣(たかおしひめ)神社」や「はんぎり」や「公共施設のバリアフリー」など、「ふるさと松前」について調べ学習を進めるようすが見られました。「ふるさと松前」について詳しく知り、「ふるさと松前」を大切に思う気持ちを育てていってほしいと願います。
2年生の数学科では、「三角形の内角の和が180°になるのはどうしてだろう」を学習課題に授業が行われていました。三角形の内角・外角について性質を使い、一生懸命に問題を解く姿がありました。
3年生の国語科の授業では、先日行われた実力テストの振り返りを行っていました。記述問題をどのように解けばよいのかの要点について学ぶとともに、「徒然草」を現代語訳と比較しながら、設問では何を問われ、どこにヒントが隠されているのかを確認するようすが見られました。みんな真剣そのもので、一生懸命にプリントに書き込むようすがありました。
2・3年5・6・9組は技術科の授業で、「回転する小物入れ」の制作を行っていました。色とりどりに板に着色を行い、熱心に組み立て作業を進めていました。
生徒のみなさん、連休明けの今日はしんどさを感じた人も多いのではないでしょうか。
よく乗り越えましたね。
今は、2学期末テストを終え、その反省をするとともに、新たな目標を決めてがんばる時期です。
気づけば12月もすぐそこに見えてきました。
3年生は受験に向けての準備を、2年生は受験生になるための準備を、1年生は先輩になるための準備をそれぞれ進めていきましょうね。
応援しています。