2年生理科の授業
2024年6月7日 18時03分2年生の理科の授業は、「化学変化の前後で質量が変化するか、発表を聞いて結論を出そう」という学習課題で行われていました。
前回の授業で化学変化の前後で質量が変化するかどうかを調べる実験を3種類行いました。
そして、「化学変化の前後で質量が変化するか」それとも「変化しないのか」について考察しました。
本時は、班ごとにホワイトボードに発表資料を作成し、「屋台村方式」で発表を行いました。
これは、4人班の中の2人が「発表班」、2人が「取材班」に分かれ、「発表班」は発表を繰り返し行い、「取材班」が2分ごとに別の班の発表を聞きに回り、最後に取材してきた結果を「班で共有する」という発表形式です。
どの班もしっかり考えて発表資料をつくり、発表し、また、聞き取り、聞き取った内容を持ち帰って、班で結論を導き出すことができていました。
「質量保存の法則」について、自分たちで導き出すことができたすばらしい授業でした。