20日の給食

2020年1月20日 13時42分

0120

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、コッペパン、牛乳、春雨スープ、鶏肉のガーリック焼き、海草サラダでした。
1年生から「この鶏肉、チーズが入ってますか?」と質問されました。おしい!
バターでした。その他に白ワインも入っていると伝えると「え?!僕ら二十歳になってないのに!」と大騒ぎです。
隣の生徒は「アルコールはとぶから大丈夫よ。」と余裕の表情。料理に詳しい様子。
それを聞いた斜め前の席の生徒は「じゃ、入れる意味ないよ。」
白ワインのアルコールはとばしてうま味だけを残すのです。調理技術の話になり、美味しかったかどうかは聞きそびれてしまいました。
職員室でも「今日の鶏肉はホワイトソースですか?」とK先生に質問されました。同じように説明し、同じように調理の話になってしまいました。
そうだ、ここは忘れず聞かなければと「ところで感想を言わないということはお好みの味ではなかったということですか?」と尋ねてみると「それを聞きたかったですか?」とニヤリ。
隣にいたY先生は「K先生が何も言わないときは美味しいってことですよ。美味しくなかったときはいっぱい話されますから。」
「そのとおり!」と満面の笑顔のK先生でした。
(二日間、HPをお休みしていたので今日はたくさん書きました。)