新年度が始まります。

2021年4月1日 08時00分

 温かい春の日差しが松前中のグランドに差し込み、サッカー部や野球部の生徒の皆さんの元気な声が響いています。いよいよ新年度、令和3年度が始まります。新型コロナウイルス感染症が蔓延している中ではありますが、よろしくお願いします。

令和2年度 離任式

2021年3月30日 12時18分

 令和2年度の離任式が行われました。今年度の異動は、退職される先生を含めて8名でした。松前中生のために、一生懸命に関わっていただいた先生方とのお別れは悲しいものです。離任される先生方からの温かい言葉を胸に、全力で松前中学校を盛り上げていきましょう。離任される先生方、本当にありがとうございました。

前期生徒会役員任命式・引継式、令和2年度修了式

2021年3月25日 11時03分

 来年度の前期生徒会役員の任命式が行われました。校長先生から一人一人に手渡され、「一生懸命頑張ります!」等の意気込みを伝えていました。その後、生徒会役員の引継式が行われました。後期生徒会役員の皆さん一人一人から、生徒の皆さんへの感謝の言葉や新役員さんへの激励の言葉が述べられました。後期の生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。松中をさらに発展させようという目的意識を明確にし、一生懸命に頑張ってくれました。本当にありがとうございました。新役員の皆さん、会長さんを中心にみんなで団結し、さらに素晴らしい松中に発展させてください。期待しています。

 引継式の後、令和2年度修了式が行われました。各学年代表者への修了証を授与した後、校長先生からのお話があり、キーワードは「LISA」でした。

この「LISA」には、Learning(経験して学ぶ春休み)Interesting(楽しい春休み)Safe(安全な春休み)Active(活動的な春休み)という意味が込められています。「LISA」を実現し、健康管理に十分に気を付けて、新たな気持ちで第一歩を踏み出せるように準備をしてくださいと呼び掛けていました。

 式の後、生活指導担当の先生からお話があり、この1年間落ち着いた生活態度に対して「大変良かった」とほめていただきました。春休みに入りますが、自覚ある行動・大切な人を悲しませないような行動をとるように呼び掛けて終わりました。充実した春休みになるように願っています。

この1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。来年度の入学式は4月9日(金)13:30~(本校体育館)です。

 

 

3月24日の給食

2021年3月24日 12時43分

今日の献立

たこ飯、牛乳、かき玉汁、いかのさらさ揚げ、海藻サラダ

今日は、昨年度実施できなかった「令和元年度小学校6年生のリクエスト献立」です。

この献立を考えてくれたのは、去年の松前小学校の6年生、つまり今年の松前中学校1年生です。やっと食べられましたね ^ ^ どれも、生徒たちに人気のメニューで、とても好評でした。

今日は今年度の給食最終日です。来年度、中学校は4月9日から給食が始まる予定です。よろしくお願いします。

3月23日の給食

2021年3月24日 08時23分

今日の献立

鮭わかめごはん、牛乳、かき玉汁、若鶏のから揚げ、もやしのサラダ

今日は、小学校6年生のリクエスト献立です。栄養バランスだけでなく、彩りも考えてくれていて、松中生もおいしく食べられました。考えてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

前期生徒会長選挙(6校時)

2021年3月23日 07時12分

 昨日6校時、伊予地区技術・家庭科作品展の賞状伝達の後、来年度の前期生徒会長選挙が行われました。5人の立候補者・応援弁士の熱い思いのこもった演説の後、投票が行われました。一人一人の松前中の発展を願う思いを受け止め、清き一票を投じたことでしょう。立候補者、応援弁士の皆さん素晴らしい演説、心に染み入るものでした。お疲れ様でした。

 

 

3月22日の給食

2021年3月22日 15時17分

今日の献立

コッペパン、牛乳、塩ラーメン、つくね揚げ

今日も残食は少なく、しっかり食べられていました。

今の学年で食べる給食も、あと2回です。

コロナ予防のため、友達と楽しく話しながら食べることはできませんが、おいしく食べてくださいね。

2年生 少年の日記念オリンピック

2021年3月19日 12時50分

 18日(木)の5、6校時に2年生の少年の日記念の一環として、クラスマッチ形式のオリンピックが行われました。運動場では、長なわ跳び、リレー、PK戦、綱引きが行われました。天候にも恵まれ、温かい春の日差しの中とても盛り上がっていました。中でもものすごい歓声が上がっていたのは、PK戦でした。後で、体育館でドッヂボールが行われました。とても気持ちの良い汗をかいて楽しんでいました。

3月18日の給食

2021年3月18日 12時48分

今日の献立

コッペパン、牛乳、クリーム煮、たこのピリ辛揚げ、フレンチサラダ

「昨日の給食、食べたかったな~!」「たこ飯も、いかのさらさ揚げも食べたかった。」

昨日は、卒業式のため中学生は給食はありませんでした。小学生の兄弟にでも聞いたのでしょう。(昨日の献立は、昨年度の小学校6年生のリクエスト献立だったのです。)

でも、大丈夫。ちゃんと考えていますよ ^ ^ ♪「昨日と同じ献立を、中学校しか給食のない24日にするからね!食べられるからね。」と答えると、生徒たちもにっこり。

昨年度の小学校6年生のリクエスト献立を計画していた日は、コロナウイルスの影響で急に学校がお休みになったので、実施できていませんでした。

1年越しのリクエスト献立です。お楽しみに!!

令和2年度 第74回松前町立松前中学校卒業式

2021年3月17日 18時17分

 本日、3年生の卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、来賓の人数制限や在校生の制限、卒業合唱なし等の条件ではありましたが、厳粛な式典を行うことができました。少ない練習時間でしたが、卒業生の皆さんは凜とした姿で、素晴らしい態度でした。また、てきぱきとした手際よさで、会場を作ってくれた2年生の皆さんや、3年生の教室を飾ってくれた美術部員の皆さん、ありがとうございました。卒業生の皆さんは、本日で、松前中学校での学校生活は終わりますが、松前中学校の先生方や後輩たちや、地域の皆さんは、卒業生の皆さんをずっと応援しています。今後のさらなる活躍を期待しています。写真は、お見送りの時の様子です。