新校舎紹介その1

2021年1月19日 08時55分

1/12より、生徒、教師ともども新校舎で気持ちよく学校生活を送っています。

新校舎の様子を数回にわたって紹介します。今回は1階を紹介します。

【昇降口】

東面に昇降口があるので、朝は太陽に光が差し込み明るいです。南舎と管理棟の連絡通路のして北側昇降口と管理棟を人工芝をつかって通路にしています。

【靴箱・ホール】

広いホールを作っていただきました。靴を脱ぐスペースも広く、混雑が緩和されています。また、ホールから中庭を見渡すことができる大きなガラス窓が設置されています。そして、部活動連絡ボードや掲示用ボードを設置しています。ゆったりとした気持ちになる空間です。

【トイレ】

今回、生徒たちが一番感激したのはトイレだと思います。男女とも全部洋式です。そして、なんといっても手洗い場のスペースが広いのです。トイレの中で、グループで座って座談会ができそうな広さです。また、多目的トイレも各階に設置してあります。ここもスペースが広く、快適な空間になっています。

【教室・廊下】

各階には、普通教室が5教室あります。現在1年生は3学級なので、残りの2教室は少人数教室等で活用しています。太陽の光が入り、教室はとても明るくなっています。そして、旧校舎より暖かいそうです。

 紹介している写真は、1年生の3クラスの朝の会の直前の様子です。このような教室で日々生活しています。後ろのロッカーも旧校舎のロッカーと比べ、温かみのある木調のロッカーになっています。

【エレベーター】

エレベーターも設置していただいております。

新しい校舎は、快適な空間になっています。今回の紹介はここまでです。

次回は、この東階段を上がった2階・3階を紹介します。