「少年の日」記念集会(2年生 5,6校時)

2022年2月28日 13時38分

 「少年の日」にちなんだ作品が管理棟2階の多目的ホールに展示されています。展示物は、自画像、決意作文、職場体験のレポートです。自画像は、美術の時間を使って丁寧に仕上げてきました。作文は、自分をしっかりと振り返り、今後に向けての決意がしっかりと書かれてありました。職場体験のレポートは、10月に実施した職場体験をもとに、学んだことや感じたことを丁寧にまとめたものです。今日の休憩時間を活用して2年生みんなで鑑賞しました。

 今日の記念集会では、まずはじめに各学級の代表者による決意作文の発表がありました。それぞれの思いや決意を堂々と発表していました。決意作文発表の後、進路について担当の先生から説明がありました。もうすぐ3年生となります。見通しを持った生活が大切になるということを、様々な学校や学科、選抜方法などの説明を交えて強調されていました。今後の見通しをしっかりと持って、自分にあった進路選択をしていきましょう。

 その後、学年主任の先生から記念行事「道後村めぐり」、「修学旅行」についての説明がありました。「道後村めぐり」では、日程や持参物、見所などについて話がありました。班活動ですので、班で回る場所を決めて限られた時間を楽しんでほしいと思います。足湯もできる場所もあるようで、楽しみですね。記念行事の集金は、今週いっぱいで行うようです。「修学旅行」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、実施時期を含めて未確定な内容も多いので、分かり次第お知らせするとのことでした。

 最後に、記念講演がありました。講師の中矢 匡(ただし)先生の紹介の後、2年部の先生方や校長先生が、中矢先生と一緒に各国の民族衣装を着て登場しました。各先生方を大きな歓声で出迎え、現地の言葉のあいさつをいっしょに声に出していました。中矢先生が、実際に現地に行って、見て、聞いて、体験したことを、「生きる」という視点で熱く語ってくれました。2年生の皆さんの眼差しも真剣そのもので、中矢先生の話に聞き入っていました。かけがえのない命をどう生かすかについて、「少年の日」をよい機会ととらえ、しっかりと考えて生きたいものですね。中矢先生、ご自身の体験談のもと、心にしみいるお話をありがとうございました。現在の社会情勢にも目を向けながら、より良い生き方について共に考えて生きましょう。