令和3年度 離任式

2022年3月29日 11時25分

 本日、松前中学校で離任式が行われました。先生方の離任式は9時から職員室で、生徒の皆さんとの離任式は10時から体育館で行われました。今回の異動で、藤井校長先生をはじめ9名の転退職の先生方とお別れすることになりました。大変さみしい思いでいっぱいです。松前中学校を去って行かれる先生方のご健康とご活躍を祈っております。お別れする先生方からいただいた言葉を胸に、新年度も素晴らしい松前中学校をつくっていきましょう。在校生、卒業生、保護者の皆様と多くの皆さんといっしょにお別れができたことをありがたく思います。本当にありがとうございました。来年度も松前中学校をよろしくお願いします。

令和3年度修了式・前期生徒会役員任命式・新旧生徒会役員交代式

2022年3月25日 11時24分

 本日、前期生徒会役員の任命式、新旧役員の交代式、令和3年度の修了式がありました。新しく役員に任命された皆さん、後期生徒会役員の皆さんからのバトンをしっかりと受け継ぎ、松前中学校をよろしくお願いします。

 その後の修了式では、1年生、2年生それぞれの代表者に修了証が手渡されました。校長先生のお話では、「にしきごい」の「あいうえお作文」が紹介されました。話の終わりに、新型コロナウイルス感染症に関するお願いを具体的に話されました。一人一人が感染症対策をきっちりと行いましょう。最後に、生活指導の先生から1ねんかんのまとめの話をしていただきました。よりよい松前中をつくっていくためにも、自分たちの足元をよく見つめ、頑張っていきましょう。今年度、お疲れ様でした!

3月24日の給食

2022年3月25日 07時33分

今年度最後の給食は、白ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、即席漬け、わかめ汁です。

給食の感想です(2年生男子)

【煮込みハンバーグ】

〇 とてもいい香りで、食欲がとてもわきます。それだけでなく、白ごはんがよくすすみ、肉だけでなく玉ねぎやその他の食材を使用していて、味だけでなく栄養という面でとてもすばらしい献立だと思います。

【即席漬け】

〇 即席漬けは野菜に加えて、かつお節やごまなのが入った献立で、野菜が苦手な人でもおいしく味わえる給食でした。野菜のおいしさもあって、いろんな味付けがされているので、おいしかったです。来年度の給食で野菜の給食メニューもおいしく味わいたいです。

3月18日の給食

2022年3月23日 13時12分

今日は小学6年生のリクエスト献立で、ビビンバ(麦飯)、牛乳、豚汁、ささみときゅうりのあえものです。

中学校は16日にケーキがつきましたので、今日はありません。

給食の感想です。(2年生男子)

【ビビンバ】

〇 白ご飯ととても相性がよく、味や香りがとてもよいです。それに3大栄養素である、たんぱく質・炭水化物・ビタミンがそろう組み合わせになっていて、体にとてもよいすばらしい献立だと思います。

〇 小学6年生のリクエスト献立に出てきたビビンバは、栄養たっぷりの献立でした。牛肉以外にほうれん草やもやしも入っていたのでおいしく、麦ご飯ととても相性がよかったです。

修学旅行説明会・進路説明会(2年生 6校時)

2022年3月18日 17時48分

 本日6校時、体育館にて修学旅行説明会・進路説明会が行われました。雨天で足下の悪い中、大勢の保護者の方に来ていただきました。会のはじめに、校長先生から話がありました。内容については、4月28日から予定しいる修学旅行まで約1か月あり、新型コロナウイルス感染症の感染状況がどうなっていくのか判断しづらい状況。そこで、4月に実施することを視野に入れて、本日の説明会を開催するようになったというものでした。その後、旅行業者の方から行程全般についての説明がありました。最後に、進路について説明がありました。4月からはいよいよ3年生ですね。自分の将来について真剣に考えていきましょう。修学旅行につきましては、4月実施の可否について決定したらメールやHP等でご連絡します。

3月18日の給食

2022年3月18日 16時47分

今日の給食は、あぶ玉どんぶり(白ごはん)、牛乳、豚キムチ、小松菜のおひたしです。

給食の感想です(1年生給食委員)

【あぶ玉どんぶり】

〇 最初卵が入っているのかなと思って食べてみると、あげも入っていてだしがあげにものすごくしみていて、とてもおいしかったです。具だくさんで栄養たっぷりな丼でした。

【豚キムチ】

〇 辛いものが苦手なのですが、味付けもよく辛くなかったです。また、豚肉にキムチの味がしみこんでいて、とてもおいしかったです。また、口に入れたとたん豚肉の肉汁とキムチの汁が混じってとてもおいしかったです。

〇 ちょうどいい辛さで小学生から中学生まで食べられるのでとてもおいしいです。もやしなどの野菜が入っているので、栄養もとれておいしいので一石二鳥です!!

【小松菜のおひたし】

〇 他の料理との加減で、食べやすく仕上げてくれていたので、食べやすかったです。味のバランスも考えて、献立を考えてくれているのでよかったです。

第75回卒業証書授与式

2022年3月17日 16時11分

 やわらかい春の日差しを感じる今日、令和3年度第75回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大の観点から、「来賓の人数を最少人数にする」「保護者の方の人数を1家庭2人までとする」「1,2年の在校生を自教室でのオンライン放送での視聴とし、式典への参加は生徒会役員とする」などとし、式典を行いました。国歌や校歌は歌入りテープ静聴、卒業証書授与は、ステージ上ではなくステージ下で行いました。式辞や祝辞などで、心温まるありがたい励ましの言葉をたくさんいただきました。在校生の送辞では2年生生徒会役員が、行事での関わりをもとに卒業生との思い出を綴っていました。卒業生答辞では、学年を追った思い出を綴り、仲間への感謝、見守ってくれた地域の皆さん、相談に乗り支えてくれた先生方、そして常に味方となり愛情を注いでくれた家族、それぞれに思いのこもった答辞で、会場の卒業生や先生方からすすり泣く音が聞こえてくる感動的なものでした。式典終了後は、各学級で最後の学級活動が行われました。見送りには1、2年生、先生方みんなで見送りをしました。見送りの中、笑顔いっぱいの卒業生が歩んでいました。グランドや正門付近では、多くの卒業生が友達や先生方と写真を撮っていました。感動的な卒業式をありがとうございました。また、準備などで支えてくれた1、2年生の皆さんありがとうございました。

 

 

 

3年生お楽しみ会

2022年3月16日 17時48分

 本日、卒業式練習の後、3年生のお楽しみ会がありました。自分たちが構成を考えて運営を行いました。クイズあり、ダンスあり、歌ありと大いに盛り上がったいました。学年主任の先生が作った思い出のアルバムを流し始めると、会場は静まり、様々な状況を思い浮かべながら見入っていました。最後に、この1年間3年生に関わっていただいた先生方からお言葉を頂きました。3年生の前途を祝した思いのこもった内容で、聞いている3年生の中でも、涙を流している人もいました。素晴らしい時間を3年生の皆さんと共有できたことが、松前中教職員にとっても大きな喜びであり、宝物です。明日は、いよいよ卒業式です。最後まで輝いてください!

 

3月16日の給食

2022年3月16日 13時05分

今日の給食は、鯛飯、牛乳、みそ汁、鶏の唐揚げ、バンサンスウです。

今日は、中学校3年生の卒業リクエスト献立です。

高校生になると、みんないろいろな所へ行き、給食もなくなります。中学校最後の給食は、小学校から9年間、みんなで楽しく食べてきた中から特に食べたい献立をアンケートで決めました。

3年生は最後の給食をクラスで味わって食べていました。給食室でお礼を言ってくれる生徒もいました。

 

新校舎落成式

2022年3月15日 19時05分

 本日、15時30分から新校舎の多目的室にて、新校舎の落成式が行われ、岡本町長様や大政県議会議員様をはじめ、町議会議長様からお祝いの言葉をいただきました。学校側からは、PTAを代表して副会長の西村様、生徒会長の麓くん、最後に校長先生のあいさつで、式典がしめくくられました。麓くんのあいさつの中にもありましたが、ずっと大切に使われる校舎となるように、感謝の気持ちを持って充実した活動をしていきたいですね。式典にきていただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。