【緊急のおしらせ】

緊急のおしらせはありません  

                

松前中正門

 

松前町立松前中学校

 

〒791-3110

愛媛県伊予郡松前町大字浜963番地
TEL 089-984-1149
 FAX  089-984-8295
 

 

-このホームページのすべての著作権は、松前町立松前中学校に属します-

★学級閉鎖等の基準について

★感染症防止対策について

令和8年度新しい県立高校・中等教育学校が誕生のお知らせ(👈詳しくはクリック)

      令和7年 県立高校のすすめ(👈詳しくはクリック)

R7松前中日記

学校のようす

2025年7月11日 11時08分

 7月11日(金)、今日も朝から蒸し暑さを感じますが、生徒たちはさわやかな笑顔で授業を受けています。

 1校時、2・3年5・6・9組は、社会科の授業を行っていました。教師や友人に知ってもらいたい国を選び、その国についてどのようなことを知ってもらいたいかを書き出し、1人1台端末や教科書、地図帳を使って、伝えたい内容を掘り下げる活動をしていました。その国の内戦について、またその内戦によってその後の生活がどのように変わったのか、また、食糧状況などについても調査を進めていました。調べれば調べるほどたくさんの伝えたい内容が見つかり、発表時間に収まるよう時間配分を考えるようすが見られました。

 2校時、1年1組は調理室で、家庭科の授業を行っていました。調理室や調理器具の使い方などを確認していました。中学校ではじめて使う調理室に感動するようすも見られました。班で役割をしっかりと分担して能率よく作業を行っていました。調理室や調理器具の使い方を学び、調理実習が待ち遠しいようすでした。

 2年1組は理科の授業で、「光合成に必要なものは何だろう?」を学習課題に授業を行っていました。①BTB溶液にオオカナダモを入れた試験管、②BTB溶液にオオカナダモを入れ、アルミホイルで遮光した試験管、③BTB溶液だけを入れた試験管、④BTB溶液を入れて、アルミホイルで遮光した試験管の4本を準備し、日光のよく当たる場所に置きました。実験の意味についての説明を聞いたり、予想を立てたりしているうちに、①の試験管のBTB溶液の色は青色に変化し、②の試験管のBTB溶液の色は黄色に変化し、③・④のBTB溶液の色は緑色のまま変化しないという結果が出ました。生徒たちは、○植物が光合成をして二酸化炭素を吸収していること、○植物が呼吸をして二酸化炭素を出していることを、実体験を通して学んでいました。

 3年2組の国語科の授業では、ペアになって古文の問題を出し合い、しっかりと訳すことができるのか、確認するようすが見られました。

 生徒のみなさん、いよいよ夏休みまで1週間になりましたね。

 筆者は、夏休み前半にぐうたらした生活を送ってしまい、夏休み後半になって「なんでもっと早くがんばらんかったんやろう?」と後悔した経験が何度もあります。

 逆に、夏休みに入る前に綿密に計画を立て、7月にその計画どおりに生活を送ることができた年は、夏休み全体が大変有意義なものになったことも覚えています。

 夏休み前の1週間がとても大事です。

 この1週間で綿密な計画を立てましょう。

 そして、まずは7月を制しましょう。

 そうすれば、充実の夏休みになります。

 がんばってください。

 応援しています。

CIMG3218 CIMG3212 CIMG3232

CIMG3234 CIMG3287 CIMG3225

CIMG3321 CIMG3291 CIMG3301

CIMG3310 CIMG3320 CIMG3324

CIMG3330 CIMG3331 CIMG3333

CIMG3274 CIMG3278 CIMG3240

CIMG3241 CIMG3250 CIMG3255

学校のようす

2025年7月10日 10時01分

 7月10日(木)、今日の学校のようすです。

 1校時、1年2組は、美術科の授業を受けていました。夏休みの課題のポスター制作に向けて、まずは伝えたい内容を決め、その内容にそった標語を考え、文字をデザインするという流れで、アイデアスケッチに取り組んでいました。フォントを考え、デザインをしたり、定規を使って文字のバランスを考えたりしながら、細かい部分にもこだわりをもって描くようすが見られました。

 2年3組の社会科の授業では、近畿地方の特色について学習していました。5分間で教科書や地図帳から地形の特徴を読み取り、その後、その特徴が正しいのか、自分が読み取った特徴とどう異なっているのかを動画を見ながら確認するようすが見られました。

 3年3組の教室では、国語科の授業で、書写の学習が行われていました。隣同士でペアになって、どう書けば「美しい文字」になるのかを考え、ワークシートに記入していました。文字の大小・字間・中心や楷書と行書の筆順の違い、漢字とひらがなのバランスや調和などについて調べ学習を進めていました。「美しい文字」を書くためには、まずは「意識」することから始まります。しっかり今日調べたことや学んだことを意識して、日頃から「美しい文字」を書くよう、心掛けてみてください。

 生徒のみなさん、暑い毎日、本当によくがんばっていますね。

 夏休みまでの登校日も6日になりました。

 充実した夏休みが過ごせるよう、「夏休みまでの6日間」を大切に過ごしましょうね。

 応援しています。

CIMG3154 CIMG3158 CIMG3166

CIMG3171 CIMG3164 CIMG3140

CIMG3144 CIMG3113 CIMG3117

CIMG3146 CIMG3152 CIMG3188

CIMG3131 CIMG3132 CIMG3107

CIMG3111 CIMG3124 CIMG3126