職場体験学習も今日が最終日です。
今日も各事業所で一生懸命「働くこと」を学ぶ2年生の姿がありました。
職場体験学習を終えて帰ってきた生徒たちの表情はみな晴れやかで、「やり遂げたぞ」という「達成感」が満ち満ちていました。
2年生のみなさん、この3日間の職場体験学習で学んだ、働くことのすばらしさ、やりがい、大変さ、楽しさ、決まりや時間を守ることの大切さ…をこれからの学校生活、そして進路選択に生かしてください。
本当におつかれさまでした。
3日間懇切丁寧に御指導いただいた各事業所の皆さま、大変お世話になりました。
この3日間の体験は、子供たちにとってかけがえのない経験になり、将来を考える上で貴重な時間になったと思います。
本当にありがとうございました。
1年生は午前中、総合的な学習の時間で「ふるさと現地調査」を行いました。
「ふるさとを知ろう」の大テーマのもと、「産業」、「伝統文化・歴史」、「自然環境」、「福祉・ボランティア」の4講座に別れて調べ学習を続けてきた1年生。
今日は班別に分かれて、現地調査に出かけました。海に出かけた班、川に出かけた班、神社に出かけた班、インタビューに出かけた班…。「百聞は一見にしかず」。実際に目で見て、手で触れて、耳で聞いて調べたことは、本やインターネットで調べたことの何倍も価値があったことでしょう。
1年生のみなさん、おつかれさまでした。
松前中学校の総合的な学習の時間は、1年生で「ふるさと松前を知る」、2年生で「ふるさと松前を体験する」、3年生で「ふるさと松前に貢献する」、そう「ふるさと学習」です。
今日の現地調査を通して、より「ふるさと松前」について知り、より「ふるさと松前」を愛する気持ちを強めてほしいと思います。
すばらしい活動になりました。