11月13日(木)、今日の学校のようすです。
1校時、2年1組では国語科の授業が行われていました。平家物語の「扇の的」の那須与一がお願いする場面をを独特のリズムを意識して、朗読するようすが見られました。
3年1組は、数学科の授業で、図形の性質と相似の証明の問題を解いていました。相似の証明では、近くの友人と相談しながら、真剣に問題に向き合う姿が見られました。
2校時、1年1組は国語科の授業で、「いろは歌」を音読し、言葉の響きや調子を楽しんでいました。歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに変換して読めるよう、古文のポイントを一生懸命ノートに書く姿が印象的でした。
2・3年5・6・9組は、月曜日の農園作業で収穫した「かぼちゃ」を仕分けし、職員室で販売しました。テレビの通信販売番組を参考に「役割演技」をしながら工夫をして販売し、あっという間に完売しました。空っぽになったかごを見て、とてもうれしそうな表情をしていました。
生徒のみなさん、テスト勉強は順調ですか。
勉強は「時間」も大事ですが、「質」も大事です。
その日どの教科を勉強するかを決めたら、次は具体的に勉強する内容を決めましょう。
○ 理科の教科書P100~P120を読んで、ノートにまとめる。
○ 数学のワークのP45~P48を解く。
○ 英語科の単語を30個覚える…。
など、「数値目標」を決めて取り組むのがよいと思います。
そして、それを紙に書き出し、できたら線で消していくようにすると、「達成感」を感じることができ、次の勉強へのモチベーションも高まります。
「具体的な目標」を決めて、「具体的な努力」をしていきましょうね。
応援しています。





11月12日(水)、今日の学校のようすです。
1校時、1年2組は美術科で「デザインされた文字ってどんなものだろう」を学習課題に、「商品ロゴデザイン」についての授業を行っていました。標識デザインをもとに、文字の形が変わるとどう感じ方が変わるのかについて発表するようすが見られました。また、どうして文字をデザイン(レタリング)するのか、そして「レタリング」することでどう変わるのか、それをどういう人に伝えることができるのかについて学習していました。「レタリング」の特徴を知ったことで視野が広がった1年生のみなさん。普段様々なところで目にするデザインが、何を伝えようとデザインされているのか、またそのデザインが何を意味しているのか、考えてみるのもいいですね。
2年4組は技術科の授業を行ってました。はんだづけをうまくするにはどうしたらよいか、はんだの特徴や取り扱い方の説明を聞き、基盤に抵抗器やLEDをはんだづけし、はんだづけの方法を学んでいました。
2・3年5・6・9組は、理科の授業で、1人1作品のブロック制作をしていました。小さなパーツを一つ一つ手に取り、手順書をもとに集中して組み立てる姿が印象的でした。
2校時、3年1組は社会科の授業を行っていました。「お金のステキな使い方を考えよう」を学習課題に、限られた資源(おこづかい)の使い方の選択を一人一人考えたり、他の人の考えを聞き、人によっておこづかいの使い道が違う理由をワークシートに書き出したりしていました。そのあと、「お金の教室動画」で、「消費」・「投資」・「浪費」について学び、本当に必要なもの(needs)と欲しいもの(wants)を分けて考え、無駄遣いを減らす大切さやみんなのためになるお金の使い方について学びを深めてました。
生徒のみなさん、今日は全校一斉下校の日です。
22時に寝ると考えて、16時に帰ってから6時間の時間があります。
23時までがんばったとしたら、7時間です。
この6時間、7時間をいかに有効に使うかが期末テストの結果を分けます。
期末テストまで残り5日間あります。
テストは9教科、技術と家庭科を分けて考えると10教科です。
○ 1日2教科ずつ勉強する。
○ 苦手教科を重点的に勉強する。
○ 土日に最終調整をし、それまでに10教科の勉強をひととおり済ませておく…。
自分に合った勉強法で、がんばりましょうね。
テストが終わったら、でっかい開放感が必ず得られます。
テストの日も合わせて残り8日間。
とにかく勉強に燃えましょうね。
みなさんのがんばりに期待しています。





