学校のようす
2025年5月12日 09時49分5月12日(月)、パッとしない天気の週明けとなりましたが、校舎には1校時から生徒たちの元気な声が響いています。
1年生の体育科の授業では、武道場で「集団行動」を行っていました。教師の号令に従って、一斉に動く練習をしていました。はじめはバラバラだった動きも回数を重ねるごとにそろい始め、「集団の美」を感じさせられました。
2年生の英語科の授業をしているクラスでは、和訳をする際の疑問を「なぜ、この時はこうなるんですか?」と真剣な表情で教師に質問するようすが見られ、その疑問に賛同した周囲の生徒もうんうんとうなずきながら、教師の返答を待つようすがありました。大きな声ではきはきと質問したり、時には笑いも出たりと、とてもよい雰囲気の中で学習していました。
3年生の音楽科の授業では、滝廉太郎の「花」を題材に、曲の形式や調、拍子などをワークシートにまとめていました。流れる音楽にしっかり耳を傾け、楽譜を読み解くようすが見られました。
5・6・9組の生徒は今年度初となる農園作業に出かけていきました。今日は、タマネギの収穫を行うようです。3名と少ない人数での活動ですが、「がんばるぞ~!!」と気合いは十分でした。
8組は1校時、数学科の授業を行っていました。一生懸命に目の前の問題に取り組み、答えを導き出すようすが印象的でした。
生徒のみなさん、しんどい月曜日、良く乗り切りましたね。
1日1日です。
「しんどいのは君だけじゃない」
「苦しいから成長できる」
「楽しいからがんばれる」
苦しくても楽しい、そう、「苦っ楽しい」学校生活を日々がんばっていきましょうね。