学校のようす
2025年6月16日 09時51分6月16日(月)、強い暖気の影響により気温も上がり、蒸し暑い予想となっています。教室では、エアコンを使用したり、生徒に水分補給の呼び掛けを行ったりしながら、活動を行っています。
1校時、2年4組は理科の授業を行っていました。「ムラサキツユクサ」と「オオカナダモ」の葉の裏側の表皮を顕微鏡で観察していました。プレパラートを作り、対物レンズの調整を行いながらピントを合わせる真剣なようすが印象的でした。はじめに10倍で、その後40倍の対物レンズに変えて観察していました。細胞一つ一つの形を観察したり、葉緑体がゆっくりと動くようすを見たりして、「おお~!」という歓声も聞こえてきました。
3年2組の理科では、銅片、マグネシウム片、亜鉛片を使い、金属によって陽イオンへのなりやすさはどのように異なるのか、それぞれの金属がどのような性質を持っているのか、実験を行っていました。一人一人が真剣な表情で課題に向き合う姿が見られました。
生徒のみなさん、いよいよ来週から1学期末テストが始まります。
『今日は3時間勉強する』というような漠然とした計画ではなく、例えば、6月17日は『理科のワークのp2〜p8をする』『社会科の教科書のp25〜p30を読んでノートにまとめる』といった具体的な計画を立てて、勉強を進めていきましょう。その日に勉強する内容を紙に書き出し、できたら赤ペンで二重線を引くような工夫をすると、達成感が味わえ、勉強にやる気がわいてきます。
自分に合った勉強法で、『勉強に燃える』1週間にしましょうね。
応援しています。