学校のようす
2025年11月20日 09時47分11月20日(木)、厚い雲に覆われ、朝からどんよりとした「冬の空」が広がっています。
今日の学校のようすです。
1校時、1年生の学級では、昨日の人権・同和教育参観日を終えての感想をまとめていました。プリントいっぱいに一生懸命に感想を書く姿から、昨日の授業と集会で多くの学びがあったことが感じられました。
2年生の英語科では、2学期末テストの「テスト解答」が行われていました。答案用紙を受け取り、ガッツポーズをする生徒、悔しそうに頭を抱える生徒…様々な姿が見られました。テストでよい点をとることも大切ですが、テストの後反省することの方がもっと大切です。「凡ミスした」「分かっていたのに」「計算ミスをしたから」…などと理由をつけて「なぜ間違ったか」「自分の解けなかった問題はどういう問題なのか」という反省を怠ってしまうと、次へは決してつながりません。半年後は「受験生」です。テストの返ってきた「今」を大切にしたいですね。
3年生は、受験に向けた面接練習を行っていました。3~4人のグループになり、面接官役と受験者役に分かれて、面接でよい印象を与えるにはどうしたらよいのか、アドバイスをし合うようすが見られました。声量や姿勢、目線などに気を付け、真剣に練習に励んでいました。3年生のみなさん、いよいよですね。「受験は団体戦。」クラスで、学年で力を合わせて、人生初のハードルをみんなで乗り越えましょうね。
生徒のみなさん、「ON」と「OFF」の切り替えスイッチがしっかり押され、テストの終わった後の今日も1時間1時間の授業に真剣に向き合う松前中学校生の姿に大変感心しました。
これからも、「やるときは全力でやる」「楽しむときは全力で楽しむ」
そんなメリハリのついた松前中学校生であり続けましょうね。
応援しています。