学校のようす
2026年1月5日 09時25分1月5日(月)、今日は新年がスタートして最初に訪れる二十四節気の「小寒」です。1年で最も寒さが厳しくなる時期の始まりとされ、「寒の入り」とも言われています。体調管理を一段と強化する合図として古くから大切にしてきた言葉だそうです。
さて、今日の学校のようすです。
朝から薄暗い雲に覆われ、ポツポツと雨も降りましたが、グラウンドや体育館などで今年初めての部活動が行われていました。
体育館では、男子・女子バスケットボール部、女子バレーボール部が顧問の指導を受けながら、丁寧に基礎練習をするようすが見られました。
少人数教室では剣道部が、稽古始めに数種類の素振りを行い、一生懸命に稽古を行う姿がありました。
音楽室では、一つ一つの楽器の手入れを入念に行っていました。普段使っている楽器に愛情を込めて磨くようすが見られました。
3年生のフロアでは高校入試に向けて、面接の指導と作文・小論文の指導が行われていました。面接指導では、様々な質問を矢継ぎ早に投げかけても、臨機応変かつ流ちょうに答える3年生の姿がありました。「3年間で本当に成長したなあ」という感慨と「一生懸命練習してきたんだなあ」という感動の気持ちがわいてきました。
生徒のみなさん、新年最初の学校での活動でしたね。部活動に受験勉強に「一生懸命」がんばる松前中学校生はやっぱりかっこよかったです。
「一生懸命に勝る美しさなし」
今年も松前中学校生らしい「一生懸命」の精神で何事もがんばっていきましょうね。
応援しています。