8月19日(月)、学校閉庁期間が明けました。
今日は、「カーペット貼り替え工事」後の職員作業が行われました。
職員室や事務室、印刷室、ミーティングルーム等から運び出していた机やロッカー、コピー機、印刷機などを教職員が協力して運び込み、元の位置に戻しました。
8時から作業手順を確認し合ったあと行った職員作業は9時前にはすべて完了。
「南海トラフ巨大地震が起こり津波警報が発表されたときどう対応するか」などの話合いをすることもでき、大変充実した時間にすることができました。
改めて松前中学校教職員集団の「団結力」「底力」を感じました。
この「団結力」「底力」は必ず、生徒たちへの教育にも生かされる思います。
きれいになった職員室で先生たちもがんばります。
生徒の皆さんも、ぜひ職員室を見に来てくださいね。
8月10日(土)~8月12日(月)の予定で、職員室、事務室、印刷室、ミーティングルームの「カーペット貼り替え工事」が行われました。
カーペットを1枚1枚はがし、接着ボンドをぬって、また、新しいカーペットを1枚1枚はっていく。そして、壁際のおうとつのある箇所のカーペットを細かく切りとって継ぎ目のないようにはっていく。
惚れ惚れするような手際のよい作業は、「匠の技」とも呼べるまさに「プロの仕事」でした。
貼り替え工事は3日間、間に合わなければ5日間を予定していましたが、わずか2日間、本日で終了しました。
きれいにカーペットが張り替えられた職員室に座っていると、何だか心が落ち着き、うきうきした気持ちになります。
8月19日の職員作業の日に先生方が驚く顔を見るのが今から楽しみです。
生徒の皆さんも、きれいになった職員室、事務室、印刷室、ミーティングルームをぜひ見に来てくださいね。
工事をしていただいた松前町をはじめ、業者の方々、この度は本当にありがとうございました。