8月1日(木)、今日も太陽光線が容赦なく降り注いでいます。西の空は一点の曇りもない青空が広がっています。
そんな中、今日も松前中学校には、元気な生徒たちの声が響いています。
部活動は3年生から1・2年生への「代替わり」が行われ、基礎メニュー中心の練習がどの部でも行われています。
運動会の「朱雀ブロック」は3年生の「3役」と「応援団員」が集まり、応援合戦の振り付けや台詞を考えていました。1人1台端末を活用しての話合い活動を見て、ここでも「時代が変わったな」と思わされました。
3年生の皆さん、最後の運動会を最高の青春の1ページにするために、一生懸命がんばってください。
応援しています。
本日14時から多目的ホールで、夏季休業中の「人権委員会学習会」が行われています。
これは、各学年から募集した31名の人権委員が、人権課題を解決していくための「オピニオンリーダー」としての資質を養うために、様々な学習を行うものです。
今年度は17の人権課題のうち、「障がい者差別」についての学習を深めていきます。
今日は、初日であることもあり、会場には緊張感が立ちこめていました。
そこではじめに、ペア1組になって「共通点探しゲーム」を行い、お互いのことを知り、打ち解け合うことから学習を始めていました。
夏季休業中の人権委員会学習会は、本日、8月9日(金)、8月20日(火)の3回行われます。
学習会を通して、様々な人権課題について、正しく知り、正しく考え、正しく行動できる真の「オピニオンリーダー」を目指していきたいですね。