テスト勉強のすすめ
2024年6月22日 11時38分6月22日(土)、朝学校日誌に「晴れ」と記録したかと思うと、激しい雨が降り始め、慌てて「雨」に書き換えました。今日からしばらく梅雨らしい雨模様になりそうです。
生徒の皆さん、テスト勉強は進んでいますか?
なかなか思うように勉強が進まない人のために、筆者おすすめの勉強法を紹介します。
1日を3分割して、「午前の部」「午後の部」「夜の部」に分け、それぞれ2時間ずつ勉強すれば、1日で6時間勉強することができます。3時間ずつ勉強すれば、9時間も勉強することができるのです。時間を上手に使って、勉強を充実させましょう。
また、「To Do リスト」を作っておくこともおすすめです。紙に勉強する内容を書き出しておくのです。書き出す内容は、具体的であるほどよいです。例えば、○理科のワークP2~20をする。○社会の教科書はじめ~P30までを読んで、ノートにまとめる。○国語の小テスト10枚分を完璧に覚える。などです。そして、できたら、それを線で消していくのです。線で消すたびに充実感が得られて、次へのやる気が出ること間違いなしです。
さらに、一つの勉強が終わったあと、休憩をする前に、「次やることを少しやっておく」というのもおすすめの勉強法です。荷車を押すときに、最初は力がいるけれど、動き始めると楽に動かすことができるのと同じで、勉強も「やりはじめ」にかなりのエネルギーを要します。だから、次やる勉強を先に少し始めておくのです。そうすることで、休憩から勉強への切り替えがスムーズにいきます。
つれづれなるままに書いてみましたが、何か参考になることがあれば幸いです。
6月26日(水)のテスト最終日の最後の教科が終わったとき、最高の開放感、充実感が味わえるように、今は全力の努力をしましょう。
フレー、フレー、松中生!!