9月10日(水)、天気が崩れ、雨が降り始めました。
今日の学校のようすです。
1年生の体育科の授業では、運動会の競技練習をしていました。どうしたら三角コーンを素早く回ることができるのか、竹の棒を跳び越えるときにどうすれば、スムーズに跳ぶことができ、次のグループにバトンタッチをすることができるのか、工夫するようすが見られました。
2年生の国語科の授業では、「ヒューマノイド」を題材に場面の設定に注目して人物の設定をとらえる学習を行っていました。班ごとに意見を出し合って、場面ごとに要約をしていました。
3年生の社会科では、「国際的な人権保障」について授業が進められていました。世界では人権保障に関してどのような課題があるのか、資料などを参考に考える姿がありました。授業の後半では、子供たちの権利条約 1条から40条の中から最も大切にしたいと思うベスト3を一人一人がが選び、なぜその3つを選んだのか、理由も添えて、ロイロノートの資料箱に提出していました。
5・6・9組は、生活単元の時間に「紙ひこうきを上手に飛ばすにはどうすればよいか」を学習課題に、紙ひこうきの形状や持ち方、投げ方に工夫を凝らすようすが見られました。
生徒のみなさん、今日は水曜日で部活動が休止の日です。
週の中日、家でゆっくり心とからだを休めてくださいね。
そして、今週後半の2日間を、がんばりすぎないようにがんばりましょう。
応援しています。








9月9日(火)、朝から強い日差しが照りつけて、厳しい残暑となっています。今日も愛媛県に「熱中症警戒アラート」が発表されています。熱中症には十分気を付けて教育活動を行ってまいります。
今日の学校のようすです。
1年生の理科の授業では、「密度の調べ方」の復習をした後、ガスバーナーの使い方について学習していました。火を使った実験になるため、生徒の安全・安心を第一に考え、一時的にエアコンを切り、窓を開けて実験を行っていました。ガスバーナーに火を付ける前に、ガスバーナーの各部分の名称を確認し、各部分にどんな役割があるのかを学習しました。最近ではあまり使うことがなくなった「マッチ」のつけ方についても確認し、その後実際に理科教師が「元栓」と「コック」を開き、マッチに火をつけ、「ガス調節ネジ」、「空気調節ネジ」の順で開いて点火する様子を生徒たちは食い入るように見ていました。ひととおりの説明を聞いた後、次は班に分かれて、一人ずつガスバーナーに火を付けて、火の調整を行いました。青い炎までたどりついたときには、「達成感」に満ちた表情をしていました。
2年生は、学級活動で運動会の種目決めを行っていました。学級によって決め方は様々でしたが、生徒が主体となって、活動するようすが見られました。
3年生は、体育科の授業で、文化祭のステージで踊るダンスの練習を行っていました。今日はグループごとの練習に力を入れて行っていました。みんな生き生きと楽しそうに踊るようすが印象的でした。
生徒のみなさん、暑い中、本当によくがんばっていますね。
しんどいこと、苦しいこと、つらいことを乗り越えたとき、人は前よりも強くそして優しくなれます。
そう信じて、毎日の「苦っ楽しい」学校生活をがんばりすぎないようにがんばっていきましょうね。
応援しています。



