1月28日(水)、給食委員会による生徒集会をテレビ放送で行いました。
○ 全校生徒のみなさんへのお願い
○ 給食の時間の紹介
○ 先生の好きな給食
○ 給食のできるまで
○ 調理員さん、栄養教諭への質問
○ 3年生より調理員さんへのお礼の言葉
○ 感想発表
○ 講評
の内容で行いました。
集会は、一人一人がロイロノートでつくった資料をもとに行いました。自分たちで内容を考え、資料や原稿を作成し、創り上げた集会は見事なものでした。
特に、調理員さんや栄養教諭への生インタビューや3年生からのメッセージカードを手渡しながらのあいさつがあるなど、趣向を凝らし、感謝の気持ちを届けるすばらしい内容でした。
忙しい中、自分たちで練り上げた集会を披露してくれた給食委員会のみなさん、本当におつかれさまでした。
次に、多目的ホールで賞状伝達を行いました。
大変立派な態度での賞状伝達になり、松前中学校が引き締まった気がしました。
受賞した生徒のみなさん、おめでとうございます。







1月28日(水)、今日も冷え込んだ朝となり、寒い日が続いていますが、校舎の中では生徒たちの活気ある声が飛び交っています。
今日の学校のようすです。
1校時、1年3組は保健体育科の授業で、「心の発達」という、自分たちにとって身近で大切なテーマについて学習していました。「社会性がどう育っていくのかについて」、「親や周囲からの自立について」、「友達とのつきあい方について」などについて学び、ノートを取っていました。教師が机間指導をしながら優しく声を掛けると、生徒たちの顔には笑顔がこぼれ、自分自身の成長を実感しているようすが垣間見え、和やかな雰囲気で授業が進んでいました。
音楽室からは、2年2組による「星の世界」のリコーダー三重奏が聴こえてきました。教室前方のホワイトボードにリコーダーの「運指」をプロジェクターで映し出し、「シ♭」などの難しい指使いを丁寧に確認しながら授業を進めていました。「失敗しても大丈夫」という「支持的風土」の中で、何度も何度も挑戦する姿がとても印象的でした。
3年1組では、英語科の授業が行われており、教科書の課題に集中して取り組んでいました。写真とキーワードをヒントに、「誰が」「何を」「どうした」という英語の基本に立ち返りながら、真剣な表情でワークシートに書き入れていました。さすが受験を控えた3年生、一問一答への集中力が光っていました。
生徒のみなさん、今週もはや中日を過ぎましたね。
3年生にとっては大事な大事な「県立高校特色入学者選抜」がいよいよ2日後に迫ってきました。
受験は団体戦。
みんなで、分からない問題を教え合ったり、声を掛け合ったり、励まし合ったり、インフルエンザにかからないように気を付け合ったり…。
今できるすべてをやっておきましょうね。
そして、受験という高くて厚い壁を、みんなで乗り越えましょうね。
1・2年生のみなさん、3年生の今の「表情」、「立ち居振る舞い」、「あいさつ」、「職員室や保健室に出入りするときの態度」…。
すべてをしっかり見ておきましょうね。
松前中学校生のがんばりを、心から応援しています。






