学校のようす
2026年2月10日 13時35分2月10日(火)、今朝も厳しい冷え込みとなりましたが、生徒たちは元気に活動しています。昨日は日没後すぐ、南の空に「シリウス」、「ベテルギウス」、「プロキオン」からなる冬の大三角形がきれいに見られました。星の「年周運動」からも季節の移ろいを感じます。
さて、今日の学校のようすです。
2校時、1年1組の国語科では「表現を工夫して随筆を書こう」を学習課題に授業が行われていました。 生徒たちは自分で題材を選び、構成を考えた上で、ロイロノートを使って執筆に取り組んでいました。1人1台端末の画面に向かいながらじっくりと思考を深める姿から、一人一人が言葉を選び、表現の工夫を楽しみながら学んでいるようすが伝わってきました。
2年1組の英語科の授業では、これまでに学習してきた内容の総復習に取り組んでいました。 会話文を読み、空欄に入る最も適当な単語を選ぶ問題では、動詞の形が「原形」なのか、「比較級」なのか、「最上級」なのかを、友人同士で確認し合いながら答えを導き出していました。「ここはこうなるか」と互いに考えを伝え合う姿からは、これまでの学習を確かなものにしようとする前向きな意欲が感じられました。
3年3組の国語科では、「戦争と平和」をテーマとした作文に挑戦していました。「平和に関する世界の若者の意識調査」のグラフを読み取り、世界の平和に向けて自分が心掛けたいこととその理由を述べるという,難しい課題です。 生徒たちは、「序論」、「本論」、「結論」の三部構成を意識しながら、自分の考えを丁寧にまとめていました。資料の客観的なデータと自分の意見を結びつけていく姿には、最高学年らしい深い思考力が感じられました。
生徒のみなさん、今週は2日がんばると、「建国記念の日」があり、また2日がんばると土日に突入できるので、ちょっぴり気持ちが楽ですね。
それでも土日明けのしんどい2日間を乗り越えたみなさんはすごいです。
今日は、ちょっとゆっくりして、ゆっくりできたら、テスト勉強に燃えましょうね。
明日が1・2年生は学年末テスト初日、3年生は実力テスト初日のちょうど1週間前です。
もう勉強を始めている人も多いと思いますが、なかなか勉強に気合いの入らない人は、
「少し勉強をしてみる」
ことをおすすめします。
人は何でも、「やり始める」と「やる気スイッチ」が入ります。
勉強の合間の休憩時間も、次やろうと思っている勉強を少しやってから休憩を取ると、次の勉強への「やる気スイッチ」が押され、だらだら休憩してしまうことがなくなります。
「とにかくやり始める」
この勉強法も少し参考にしてみてくださいね。
松前中学校生のがんばりを、応援しています。