本日1,2年生は実力テストの2日目でした。
1,2時間目にテストを行い、3時間目以降は普段通り授業を行いました。
今までの努力の結果を十分に発揮してくれたと思います。
本日から部活動も再開し、各部活動の生徒は一生懸命頑張っていました。
来週の火曜日は地方祭です。それに向け給食には巻き寿司が出ました。
みんなそれぞれ個性のある巻き寿司を作って楽しみながら食べていました。
ある生徒は、巻くものがなくなり、味噌汁に入っているお麩を巻いていました。
少し長い連休ですが、また来週水曜日から一緒に頑張っていきます。
今日の献立は、手巻き寿司、牛乳、赤だし、みかんでした。
お祭りが近いので行事食で手巻き寿司でした。
のりは一人6枚ずつで具は5種類です。どんなふうに配分して食べるのか、気になりますね。
きゅうりやウインナーなど1本ずつ配られているものは長さを半分にして2つずつにしている生徒が多かったようです。2倍楽しめますね。
1年生の生徒はのりも半分に折り目を付けてから丁寧に半分にしていました。小さい手巻き寿司を大事そうに少しずつ食べていました。
本日から、1・2年生の実力テストを実施しています。
自分の学習内容の定着を確認するためのテストです。
生徒達は、一生懸命取り組んでいました。
1日目は、次のような教科でした。
| 1校時 | 2校時 | 3校時 |
1年生 | 数学テ | 国語テ | 英語テ |
2年生 | 数学テ | 英語テ | 国語テ |
明日は、次の教科です。頑張りましょう。
今日の献立は、コッペパン、牛乳、さつまいもシチュー、コールスローサラダ、大豆かりんとう、ブルーベリージャムでした。
久々に給食準備の時間に3年生の教室に行きました。いつもは食事中で座っているので気が付かなかったのですが、
配膳のために列を作って並んでいる様子を見ると背がとても高くなった生徒がたくさんいました。
成長期だということを改めて実感しました。
今日の給食は乳製品や大豆、さつまいもなどを使ってカルシムたっぷりです。
しっかり食べて大きく、健康に成長し続けてほしいです。
今日の献立は、白ご飯、牛乳、豚汁、魚のかば焼き、きゅうりとわかめの酢のものでした。
先月さんまのかば焼きの日に職員室で今日の魚がさんまなのかいわしなのかで物議をかもしたことがあったのを覚えていますか?
その第二弾です。今日の正解はいわしなのですがやはりA先生とB先生だけはさんまだと言ってゆずりません。
一方、生徒たちはというと。「さんま」という生徒もいましたが圧倒的に「さば」。残念!
鰯という生徒はほとんどいません。
担任の先生が「漢字では魚へんに弱いと書きます。」とヒントをくれても「さば」の声が響きます。
こんなに細身のさばはあまり見かけないような。
職員室の先生たちからは「さば」という回答は出ませんでした。良かったです。
先日行われた生徒会長選挙の結果を受け、新生徒会役員が決定しました。
更新が遅くなってしましましたが、先週の金曜日に任命式および交代式を行いました。
まず任命式を行いました。
その後交代式では前期生徒会の生徒達が一言ずつ生徒会活動を終えての言葉を述べてくれました。
成長できたことや、これから頑張っていきたいこと、後期生徒会メンバーへのエールなど、
みんな堂々と話す姿に、成長を感じました。
最後に前期生徒会役員のエール受けて、新生徒会役員を代表し新生徒会長が決意表明を行いました。
今まで先輩方が築いてきたものを受け継ぎよりよい松前中学校にしてくれる事を期待しています。
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、松前丼、はりはり漬け、大学芋でした。
松前丼はたまねぎやレタス、葉ねぎなど松前町でたくさん採れる野菜と
松前町産のハモのすり身で作ったじゃこ天を使った具沢山の丼です。
大学芋もお腹が満たされるメニューだし今日は食べきれるかな?と心配していましたが、
2年生の生徒から「先生、今日もおかずが一つ足りません!はりはり漬けではちょっと。」とクレームが。
実はこの生徒は昨日も「今日はご飯と汁しかないです。おかずを一つ忘れてます。」と言っていました。
野菜が苦手な生徒なのでこの二日間野菜たっぷりメニューだったことが耐えられなかったようです。
「先生、明日はがんばってくださいね。」と念を押されました。明日ももちろんがんばります!
今日の献立は、白ご飯、牛乳、鶏団子スープ、マカロニサラダ、ミニトマトでした。
先月下旬から腕を骨折してい生徒。今日はサポーターがとれていました。全治6週間ときいていたのに素晴らしく早い回復です。
「毎日カルシウムをとってますから治りが早いんです。」とのこと。今日もお休みの生徒の分も含め牛乳を3本飲んでいました。
野菜も小魚もよくおかわりをしてくれます。丈夫な骨のはずなのですが。
今日の献立は、白ご飯、牛乳、けんちん汁、ししゃもの南蛮漬け、ごまあえでした。
ある生徒が「頭から食べたら頭が良くなる。」とししゃもを見ながらつぶやいていました。
だから頭から食べるそうです。信じていれば実現する??
別の生徒にそのことを伝えると「じゃあ、しっぽから食べたら?」
足が速くなる?そんなわけはないですね。会話が弾む給食時間でした。