伊予地区中学校駅伝競走大会
2025年12月2日 16時36分12月2日(火)、すみ渡る青空のもと、陶街道ゆとり公園ジョギングコースにて、伊予地区中学校駅伝競走大会が行われました。
これまで、部活動の後、ナイター設備を使いながら苦しい練習に耐えてきた選手たち。
今日はその練習の成果を発揮する場でした。
女子は3位入賞以内、男子は優勝を目標に臨んだ今回の駅伝大会。
男女とも、目標に迫るすばらしい走りを見せてくれました。
結果は、女子は3位の学校とゴール手前まで競り合った末の4位、男子は見事優勝でした。
また、個人では男子の1区で区間賞さらに区間新記録、3区で区間賞も獲得しました。
本当に女子も男子もよくがんばりました。
ヒマラヤのような高い山に登るとき、チームを組んで登ると聞いたことがあります。
一人一人が役割を決めてチームワークで山頂を目指し、山頂にたどり着けるのはチームの中の「一握り」だと…。
今日の駅伝大会を見ていて、この「ヒマラヤ登山」の話を思い出しました。
選手に選ばれた一握りの人の周りには、選手のサポートをする人、応援をする人たくさんの生徒たちの姿がありました。
役割は違っても、一人一人が「チームのために」という熱い思いを持ってこの大会に臨んでいたことは、「共通」だったように感じました。
選手としてすばらしい成績を残した人、サポートとしてチームを支えた人。
「ヒマラヤ登山」のように、全員でつかんだ女子4位、男子優勝という結果だったように思いました。
ゴール後労をねぎらって抱き合っていた生徒たち、「ファイト」と大きさ声援を送っていた生徒たち、最後に満面の笑顔でカメラに写った生徒たち…。
どの顔も本当に輝いていました。
すばらしい大会でした。
会場まで足を運び応援していただいた保護者のみなさま、朝早く生徒たちのお弁当を準備していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
松前中学校はすばらしい生徒たちで満ち満ちています。