学校のようす
2025年12月22日 10時21分12月22日(月)2学期最終週が始まりました。
今日の学校のようすです。
2校時、1年1組の社会科では、「オセアニア州では他地域との結びつきの変化によって、地域にどのような影響が生じているのだろうか」の学習課題のもと、授業が行われていました。資料をもとに、グループになったり、一人で考えたりしながら答えを導き出していました。「個別最適な学びと協同的な学びの一体的な充実」が図られたベテランらしい授業だと感じました。
2年3組の理科では、「寒冷前線・温暖前線と天気の変化」について学習していました。○寒冷前線では、寒気が暖気をおすことで、寒気は暖気の下にもぐりこみ、暖気を上空におし上げ、強い上昇気流が生じて積乱雲が発生し、強い雨が短時間に降ること、○温暖前線では、暖気が寒気をおし、暖気が寒気の上にはい上がりゆるやかに上昇するため、乱層雲や高層雲などの層状の雲が広範囲にでき、弱い雨が長時間降り続くこと、などをプレゼンテーションソフトを使いながら説明していました。生徒たちも、大変分かりやすい授業に、うなずき、納得しながら学んでいるようすが伝わってきました。
3年2組の技術科の授業では、「押しボタン式の歩行者用信号機を再現するにはどうしたらよいだろう」の学習課題のもと、授業が進められていました。①普段は赤LEDが点灯する。②押しボタンを押したら赤から青に変わる。③時間が終わったら、青から赤に変わる。という指令をパソコンでプログラミングするようすが見られました。試行錯誤しながら、作業に取り組み、無事に動作したときには、 達成感を得ているようすが伝わってきました。
生徒のみなさん、いよいよ2学期の最終週を迎えましたね。
診断テスト、新人戦、実力テスト、運動会、職場体験学習、合唱コンクール、文化祭、人権・同和教育参観日、伊予地区駅伝競走大会、2学期末テスト…。長く色濃かったはずの2学期も本当にあっという間に終わりに近づこうとしています。
一つ一つの行事に全力で取り組んだみなさんは本当にすごいと思います。そして、一つ一つの行事を乗り越えるたびに自分の中に「確かな成長」と「でっかい感動」を感じることができたのではないでしょうか。
2学期も残り3日間。
「終わりよければすべてよし」
です。
有終の美を飾りましょうね。
応援しています。