4月17日(木)、春らしい気持ちのよい朝を迎えています。
今日は、3年生で1校時から「令和7年度全国学力・学習状況調査」が行われています。
全国学力・学習状況調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てること、さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的に行われています。
今年度は、国語、数学、理科、生徒質問調査が行われます。
国語・数学は、冊子を用いた筆記方式で行われ、理科、質問調査は生徒が活用する1人1台端末を用いた、文部科学省CBTシステム(MEXCBT)によるCBT方式で実施します。
生徒たちは、開始のチャイムと同時に必死にシャーペンを走らせていました。
3年生のみなさん、がんばってください。
「努力は人を裏切らない!!」


4月16日(水)、久々に太陽の光がまぶしく差し込み、ぽかぽかとあたたかい朝をむかえました。
今日も松前中学校生は元気に活動をしています。
昨日は「PTA新・旧合同委員会」が行われました。御出席いただいた新・旧PTA本部役員のみなさま、旧専門部部長のみなさま、新専門部のみなさま、学級PTAのみなさま、遅くまでご協議いただき、ありがとうございました。
今日の授業のようすです。
1校時、1年2組の音楽科の授業では「アルトリコーダー」について学んでいました。実際にアルトリコーダーをばらばらに分解して、各部分のしくみや役割、名前などについて学んでいました。初めて使う楽器に1年生は興味津々。初々しさが伝わってきました。
2年2組の美術科の授業では、「ドライポイントで自分顔~自分を表現するためには、どんな要素が必要だろうか~」の学習課題のもと、まず、自分自身について知るために、「今の自分」と「理想の自分」についてイメージマップを作っていました。イメージマップを作ることで、自分自身について見つめ直し、自分自身を深く知ることにもつながっていたようです。自分について深く考え、自分について知った上でできる作品が楽しみになりました。
3年1組の数学科では、「多項式と単項式の乗除はどう考えればよいか」の学習課題のもと、初めて触れる「多項式×単項式」そして「多項式÷単項式」の計算に必死で挑んでいました。新しいことを学ぶこと、分かることへの喜びを感じている様子が伝わってきました。
どのクラス、どの学年も授業にしっかり集中できており、今年度大変よいスタートが切れたことが感じられました。
生徒のみなさん、今の「初心」を大切にして、1年間がんばっていきましょうね。
応援しています。



