大洲宿泊研修終了
2024年6月15日 09時47分昨日大洲宿泊研修が終了しました。
大洲では今年一番の暑さを記録する中、生徒たちは一生懸命活動に取り組みました。
この研修で1年生の成長や良さがうかがえました。
最初は教師が1から10まで指示を出さないと動けなかった1年生が、自分たちで考えて自分たちで行動できるようになりました。
はじめは時間にルーズだった1年生が、自分たちで時計を見て、時間を守って行動できるようになりました。
ウォークラリーでは班がばらばらになり、班行動ができなかった1年生が、班で協力し合って行動できるようになりました。
リーダーがたくさん育って、他の人に指示を出せるようになりました。
あいさつが他のどの団体よりもよくできました。
朝の掃除はどの掃除場所も無言で一生懸命できていました。
鼻血を出した生徒に、たくさんの友達が集まり、「大丈夫?」と声をかけながら一生懸命手当てをしてあげていました。優しさが光りました。
カヌーを運ぶのに苦労をしている生徒のところに、運び終えた生徒が次々とダッシュで駆け寄り、運ぶのを手伝ってあげていました。「義農精神」が光りました。
大洲ではたくさんの講師の方や先生からの話がありましたが、どの場面でも正しい姿勢で話を聞けていました。
そして何より、すべての活動に一生懸命、全力で取り組めていた姿が印象的でした。
そういう生徒たちの成長や良さを見て、我々教師も大変うれしい思いになり、教師としてのやりがいを感じました。
1年生の皆さん、この大洲宿泊研修で「学んだこと」、「成長できたこと」を大洲だけで終わらせるのではなく、これからの学校生活に生かしていってください。
土日はゆっくり休んで、月曜日は元気な顔を見せてください。
本当によくがんばりました。お疲れさまでした。