10月2日(木)、空にはうろこ雲が広がり、雲の切れ間から日光が顔を出す気持ちのよい日になりました。
今日の学校のようすです。
3校時、1年生は学年練習を行っていました。今日は種目ごとに出場選手と並び順を確認し、教師から種目についての説明を聞き、実際に行っていました。最初、最後のあいさつも大変元気がありました。初めての運動会に一生懸命打ち込もうとする1年生の初々しい姿にさわやかさを感じました。
2年4組の社会科では、地理のまとめをしていました。「東北地方は中央に奥羽山脈があり、最上川下流の庄内平野は米どころである。太平洋側はやませにより冷害が生じる。北海道は冷帯に属し、冬には流氷が見られる。」という中堅教師のわかりやすい授業に生徒は釘付けになっていました。
3年1組の音楽では、「校内合唱コンクール」の練習をしていました。カメラを向けると、「がんばろうぜ」とリーダーが声を掛け、3年生らしい迫力のある歌声を披露してくれました。
運動会練習を通して、「一生懸命になることのすばらしさ、楽しさ」を学んだ3年生の、何事にも一生懸命に全力で取り組もうとする姿に心を打たれました。
中学生という時期はこれほど成長するのですね。
一生懸命になることのすばらしさを覚えた人は、何事にも一生懸命になれるのですね。
リーダーの成長は、これほど集団に影響を与えるのですね。
本当に感動を覚えました。
運動会を通じて、生徒たちが成長していく姿を見て、教師冥利に尽きる思いがします。
生徒のみなさん、運動会はしんどいかもしれないけど、君たちを確実に成長させてくれています。
苦しいけど楽しい、そう「苦っ楽しい」日々を、松前中学校生らしい「一生懸命さ」で乗り越えましょうね。
運動会が終わったあとには、「成長した自分」を感じることが必ずできます。
がんばりすぎないようにがんばりましょうね。
いつもいつも応援しています。





10月1日(水)、秋晴れの気持ちのよい朝を迎えました。3年2組の教室前には「彼岸花」が生けられ、季節感が感じられます。
今日の学校のようすです。
1校時、1年生は運動会の学年練習を行っていました。
最初に全体で「ラジオ体操」の練習をした後、長年1年生の学年種目で「松中タイフーン」と呼ばれてきた競技の練習を行っていました。
とにかく数をこなすクラス、時間を計ってタイムを縮めようとするクラス、作戦をじっくり話し合って実践するクラス、とやり方は様々でしたが、どのクラスにも松前中学校生らしい「一生懸命」が貫かれて、今日の青空同様「さわやか」な印象を受けました。
2年1組の理科では、呼吸のしくみについて学習していました。「呼吸は何のためにするのだろう」の学習課題のもと、呼吸は、酸素を吸って二酸化炭素を吐くという「肺呼吸」だけでなく、細胞で養分を燃やし、エネルギーをとり出すという「細胞の呼吸」が行われており、これが生きるために大変大切であることを学んでいました。
3年1組の理科では、「水平面上で一直線に移動する台車の運動はどのような運動だろうか」の学習課題のもと、なめらかな床で台車を走らせ、記録タイマーで記録を取り、それを6打点間隔(0.1秒間に進んだ距離)ずつはりつけ、グラフをつくっていました。グラフのようすから、なめらかな水平面上では、台車は「等速直線運動」という運動をすることを、実験結果をもとに導き出していました。「科学的」とは、「実証性」「再現性」「客観性」が伴っていること。そのことを、感じさせてくれる理科の楽しさが伝わる授業でした。
保護者のみなさま、今日から新連絡アプリ「tetoru」を正式運用します。朝から「tetoru」による欠席・遅刻等の連絡に御協力いただき、ありがとうございました。文化祭の案内も「tetoru」に添付して送らせていただきました。
これからも「tetoru」の運用に御理解とと御協力をお願いいたします。
生徒のみなさん、運動会練習が始まった今週は「一生懸命」になっている分、疲れもたまっている人が多いのではないでしょうか。
今日は、週の中日。部活動も休止です。
帰ったら夕食までの時間に「爆睡する」など、自分の心とからだをリフレッシュする時間を作ってくださいね。
そして、明日からの運動会練習、そして授業を、松前中学校生らしい「一生懸命」さでがんばりましょう。
「全力で学び、全力で遊ぶ」松前中学校でありましょうね。
「命は1つ」
「青春は一度きり」
です。
いつもいつも応援しています。




