学校のようす
2026年2月20日 12時40分2月20日(金)、暦の上では「雨水」を過ぎました。朝夕はまだ冷え込みますが、ふとした瞬間に風の柔らかさを感じたり、土が潤い始めたりと、春の訪れがすぐそこまで来ていることを実感させられます。
今日の学校のようすです。
1・2年生は学年末テストの最終日を迎えました。今日は社会科・技術家庭科・国語科の3教科のテストに臨んでいました。これまでの学習の成果を出し切ろうと、教室には答えを書くシャーペンの音だけが静かに響いていました。最後まで粘り強く問題に向き合う姿が印象的でした。
3年生の教室では、一昨日に行われた実力テストの「テスト解答」が行われていました。入試前のこの時期、点数に一喜一憂することなく、返却後はすぐに「テスト直し」に没頭していました。「どのような問題をどのように間違えたのか」を一人一人が分析し、模範解答を手に問題文に線を引いたり、熱心にメモを書き込んだりする姿が見られました。一問一問を大切にするその背中からは、受験本番に向けた強い意気込みが感じられました。
寒暖差の激しい「三寒四温」の時期ですが、体調管理に気を配りながら、全校生徒で元気に春を迎えたいと思います。
生徒のみなさん、学年末テスト、実力テストがあったしんどいしんどい1週間を本当によく乗り越えましたね。
今日は自分を思いっきりほめ、自分にOKを出し、自分に休憩時間をあげてください。
そして、ゆっくりできたら、3年生は「県立高校一般入学者選抜」に向けての受験勉強に全力を注ぎ、1・2年生は、新しい目標を立て、勉強に部活動にまた習い事に一生懸命がんばっていきましょう。
松前中学校生のがんばりを応援しています。