学校のようす
2026年2月17日 12時45分2月17日(火)、校庭にはやわらかな日差しが降り注ぎ、少しずつ春の足音が近づいているのを感じます。
今日の学校のようすです。
3校時、1年3組の社会科の授業では、これまで学習してきた「鎌倉幕府の成立」の振り返りを行っていました。時代の大きな転換点を整理し、歴史の流れをしっかりと理解して、自分たちの知識として定着させるようすが見られました。
2年生の教室では、明日に控えた「学年末テスト」に向けて自主学習に励んでいました。各自が自分の課題に向き合い、集中して取り組む姿からは、最高学年そして受験生になるという自覚が伝わってきました。
3年1組の理科では、素材の性質を探る実験を行っていました。綿、アクリル、石けん、合成洗剤などを比較し、それぞれのメリットやデメリットを分析し、科学的な根拠をもとに「なぜこの場面でこの素材が使われるのか」という、生活とのつながりを深く考察していました。
生徒のみなさん、いよいよ明日から1・2年生は学年末テスト、3年生は実力テストが始まります。
今年度最後の校内テストです。
これまで積み重ねてきた努力を信じて、自信を持って臨んでください。
3年生は、県立一般入試に向けて、はずみになるテストにしてください。
3年生は木曜日、1・2年生は金曜日にはでっかい開放感が必ず得られます。
ただし、それはがんばった人だけが得られる感情です。
しんどいけど、それはみんな同じ。
今週は、思いっきり勉強に燃える1週間にしましょう。
松前中学校生のがんばりを応援しています。