教育実習最終日
2024年6月7日 16時18分5月20日(月)から始まった3週間の教育実習も今日で最終日になりました。
実習の先生は、職員朝礼であいさつ。「教師になるかどうか迷っていたけど、この3週間で教師になりたいという気持ちが強くなった」と語っていた姿が印象的でした。
最後の終わりの会では、生徒への感謝の気持ちや青春は一度しかないということを熱く語っていました。
生徒たちからは、お礼の言葉とともに、一人一人が心を込めて書いたメッセージカードが渡されました。
終わりの会が終わったあと、実習の先生からサプライズが。生徒一人一人への思いをびっしりと書き綴ったカードが全員に配られたのです。
生徒たちは、うれしそうに、そして少し恥ずかしそうにカードに見入っていました。
カードを渡し終え、廊下に出た実習生に握手を求める生徒が。それまで必死でこらえていた実習生の目から大粒の涙が流れました。
実習の先生が大きな感動を味わった3週間。生徒たちの心にも大きな感動が残ったようです。
実習の先生、生徒ともに大きな刺激と成長のあった充実した3週間の教育実習になりました。
実習の先生、生徒からもらった「メッセージカード」を宝物にして、これから教師への道を歩んでほしいと思います。
3週間大変お疲れさまでした。
ありがとうございました。