保健体育科研究授業
2024年12月23日 13時09分4校時、初任者の先生による研究授業が保健体育科で行われました。
「課題を解決するため、技のポイントをアドバイスしよう。」を学習課題として行われた今回の授業。
元気のよい挨拶でスタートした授業は、体育委員の威勢のよい号令のもと、準備運動、トレーニング、ランニングと小気味よく進んでいきました。
そして、前転、開脚前転、後転、開脚後転の基本技の練習を行いました。
その後、グループごとに練習し、タブレットで一人一人の技を動画で撮り合い、動画を見ながら、それぞれのよかった点や改善点を伝え合い、次に生かしていました。
最後に、代表生徒が友達のよかった点を全体の前で発表し、授業は終わりました。
生徒たちから「できた」「やったー」という声がここかしこからあがっていたことがとても印象的でした。
すべてがテンポよく、流れるようで、「時代は変わったな」と「昭和の授業」しかできない筆者は大変反省し、また、多くを学ぶことができました。
そして、初任者の先生がこの9か月で立派に成長してくれていることにうれしさをかくしきれませんでした。
初任者の先生、一生懸命授業に取り組んでくれた1年3組のみなさん、本当におつかれさまでした。
がんばった自分をほめてあげてくださいね。