学校のようす
2024年12月12日 09時38分12月12日(木)、寒いものの空気が澄んで空や遠くの山々が美しく映える冬晴れの日となりました。
今日も生徒たちは1校時から元気に活動をしています。
1年生の理科では、「音の伝わり方と性質」を調べるために、試験管に水を入れ、そこに息を吹きかけていました。「音が出ている物体は振動している」ということを実体験を伴いながら学んでいました。
2年生の社会科の授業では、関東地方の地理を学習していました。冬の気象現象の一つとして知られる、冬から春にかけて山を越えて関東平野に吹き下ろす乾燥した冷たい風「からっ風」についても学習し、関東地方の地理の特徴についてまとめていました。
3年生の学級活動では、生活目標『立志』に対しての具体的な活動計画を一人一人が立てていました。高校入試に向けて、また、1月に行われる第5回実力テストに向けて、自分が立てた目標を達成するために、日々の時間の使い方などを見つめ直す姿がありました。また学級担任との面接練習の前に友人と面接練習をし合う姿も見られ、受験への意識の高まりを感じました。
保護者の皆さま、本日は個別懇談会3日目、大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
生徒のみなさん、冬休みまで残りわずかです。
この1年間がんばった自分をほめてあげながら、もうひと踏ん張りがんばって、今年の「有終の美」を飾りましょうね。